愛と欲望の日々
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
minna.gif
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

BLUE MONDAY

大好きなサザンの話をはじめ、日常の出来事など自由気ままに書いてます。
<< サザンはどうなる? | main | 当たりました!(22) >>


| - | | - | - |- pookmark
生徒諸君!
最近は人気コミックやベストセラー小説のドラマ化というのが、スタンダードになっています。

4/20からスタートの「生徒諸君!」もそのひとつです。
このドラマの原作は庄司陽子の「生徒諸君!教師編」です。

現代はいじめ・自殺・給食費未払い・履修不足問題・教師の不祥事…など教育を取り巻く問題が山積しています。

去年放送された「女王の教室」、「14歳の母」、そして先週の木曜日からスタートした「わたしたちの教科書」もそうですが、こう言った社会問題をリアルに取り入れた作品は、小中学生の子供を持つ親としては毎週チェックしなければいけないものなんじゃないかなって思いました。

今の時代は子供と一緒に泣いたり笑ったり、親身になって相談に乗ってくれたり、また時に厳しく叱ってくれる(体罰もあり)先生って少なくなりましたよね?

あまり熱血過ぎると子供たちは引いちゃうし、下手に殴ったりしようものなら保護者からクレームが来るし、だから結局当たり障りがない程度に子供や保護者と付き合っていくというような教師が多いようです。

だって地方公務員なんて安定した職業だし、産休も民間企業と比べてたっぷり取れる。問題さえ起こさなければ将来が保障されたおいしい仕事だと思います。
だから、無駄なことはしないという教師が増えているのだと思います。

結果いじめがあっても見てみないふりなんてことも生じるのだと思います。
情けないですよね?

さっき子供を持つ親が見ればよいのでは?と言いましたが、親だけでなく先生方にもみて欲しい作品だと思いました。

生徒諸君!教師編 1~11 一気読みセット生徒諸君!教師編 1~11 一気読みセット
庄司 陽子
講談社 刊
発売日
価格:¥4,620(税込)





| テレビ | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
| - | 02:13 | - | - |- pookmark



http://kimi1130.jugem.jp/trackback/316

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
TOP OF THE POPS
TOP OF THE POPS (JUGEMレビュー »)
桑田佳祐,KUWATA BAND,SUPER CHIMPANZEE,丸山明宏,サザンオールスターズ応援団,小林武史,小倉博和,片山敦夫,島健
BLOG PEOPLE
RANKING
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS